ユキマツの「長期投資のタイミング」

今の株価、<割高・ふつう・割安?>の三択からあえて選ぶなら<割高?>と推測。<景気><金融政策><世界の時価総額>などを重視

お金では手に入らない、価値

f:id:yukimatu-tousi:20180430224718p:plain

マスターカードの広告フレーズのまんまだと何かに抵触するかも、と思い、フレーズの内容は同じですがはるかにかっこ悪いタイトルの記事です。

※投資とは関係ない記事です

電子書籍を昨年出版する

昨年12月、電子書籍を出版しました。

動機は

出版してみたかったから

です。

むかしから本は好きだったので、その行為自体に魅力を感じていて、内容はともかく、試しに出版してみました。

キンドル版で出版するメリット

●出版費用は無料

●むかしより手続きが簡略化された

※わたしの場合、ワードに保存したデータで問題なく出版されました

出版の労力

●誤字脱字の確認が大変

ブログでは日々の誤字脱字をそれほど気にしていませんが、出版となると、何だか気になって確認していたら、けっこうな労力でした。

●手を入れ出すと、なかなか完成しない

せっかく本にするから、と少し言葉や流れをいじったり何やかにやしていると、なかなか完成せず時間ばかりが過ぎていく・・・

手を入れる作業自体が楽しい

という一面もありますが。

今思うこと

わたしのように、編集者も出版社も関わっていない場合、責任があまり大きくありません。

有料の出版物だからと固くならず、もっと雑に気軽に出版してもいいのかもしれません。

売り上げがゼロでも誰も困りませんし、気楽にブログ感覚で出版しても問題なさそう。

その分、

好きなことをまとめて書ける

というメリットがあるのではないかと思います。

※個人的な感想です

今後

アクセスのよかった記事、自分が好きなシリーズをまとめて有料記事にする、かもしれません。

なぜか4月に売り上げ増加

2018年4月は2017年12月以来の売り上げでした。

出版した直後は売り上げあって、その後減っていたのですが、4月になってなぜか売り上げが増えています。

理由はよくわかりませんが、嬉しいことです。

ときどき買ってもらえる喜び

たまに売り上げ状況のレポートを確認して、読んだり買ったりしていただいていると、とても嬉しいです。まさに

お金では手に入らない、価値

です。

自分で考えて書き、まとめ、整理したものを、人に読んでもらえるというのは、独特の満足感があります。

読んでいただいた方、買っていただいた方、ありがとうございました。

またいつも飽きずに読んでいただいている方、おそらく今後も大筋こんなペースですが、よければ今後もお付き合い下さいませ。

一言、御礼。

関連コンテンツ

【ナツユキマツの出版物】

主にブログ内容をまとめた、だけの本です
よければ暇つぶしにどうぞ
※一部加筆
20171207124844


【更新の励みになります。よければ応援クリックを!】

follow us in feedly