ユキマツの「長期投資のタイミング」

「景気(企業利益動向)」「中銀の金融政策(金利動向)」「投資家のリスク許容度」などから長期投資のタイミングを探る投資ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の運用

今年も本日で終わり。 2018年の運用をふり返り。

ハズレの1回 ~米国市場の概況~

先週の米国市場を 「米国株式の割安割高を判断する目安」 になると思われる指標などで概観してみます。

立場を変えればリスクはチャンス ~日本市場の概況~

2018年最終週の日本の株価や金利をごく簡単に確認し、その後、株式の「割安割高の目安」になりそうな5つの指標で定点観測し、日本市場の概況をみてみます。

じっくりゆっくりいい時期を待ちたい

もしもの円暴落があるとわたしの現在の長期投資の投資ポジション(日本円現金100%)では非常に困るので、主に日本のインフレ率のチェックを中心に 「もしも」の兆し がないか適時確認しています。

5年前の悪夢

12/26、日本市場はいったん相場が落ち着きました。 12/25に日本の中小個別株を売らずに持っていた方は、おそらく大幅な株価上昇でひとまず息をつけたと思われます。

50%の含み益は30%の損失で・・・

日本のバフェット指標(株価の割安割高の目安)が久々に「1.00」を下回ったので備忘録的に記事にしてみます。 ※日本バフェット指標について詳しくはコチラ↓ ★日本バフェット指標 <日本の時価総額÷日本の名目GDP>

3度あることは4度ある?

世界の時価総額やバフェット指標から株式の割高割安を考える記事。 2018年11月末時点で、世界の時価総額は約79.7兆ドルでした。 前月の78.8兆ドルから微増し前月比+1.1%。 2018年1月末のピーク「89.8兆ドル」から「-11.2%」の水準。

景気後退が始まる頃に株価は−30%

「景気後退」がいつくるのかはわかりません。 「株価のピーク」がいつかもわかりません。 投資家にとって、どちらがより重要な情報かといえば、わたしは「株価のピーク」と思います。

視点を変えて・・・ ~米国市場の概況~

先週の米国市場を 「米国株式の割安割高を判断する目安」 になると思われる指標などで概観してみます。

大荒れ <TOPIX:高値から-22.1%> ~日本市場の概況~

大荒れとなった今週の日本の株価や金利をごく簡単に確認し、その後、株式の「割安割高の目安」になりそうな5つの指標で定点観測し、日本市場の概況をみてみます。

「今」の業績ではなく「将来」の業績への【期待】が株価を支える

「13年間で学んだこと」シリーズの9回目になります。

がけ崩れにご用心

即時性の高い米国の景気指標として ECRI景気先行指数 という指数があります。 この指標では引き続き米国景気にやや暗雲。

相当程度の混乱

2018年11月末のFRB、ECB、日銀、3つの中央銀行の資産動向を確認する記事です。

確実な未来を指し示す予言?

米国債の長短金利差に着目し、米国の景気動向、株式市場の動向を推測する記事です。

インドの景気・株価水準 2018.12

インドの景気と株価水準を探る記事です。

CAPEレシオ:2007年の水準に近づく ~米国市場の概況~

先週の米国市場を 「米国株式の割安割高を判断する目安」 になると思われる指標などで概観してみます。

TOPIX:2018年1月高値から「-16.7%」 ~日本市場の概況~

今週の日本の株価や金利をごく簡単に確認し、その後、株式の「割安割高の目安」になりそうな5つの指標で定点観測し、日本市場の概況をみてみます。

手放した途端に株が暴騰した感じ

むかしどこかで聞いた話です。

米国失業率、9年1ヶ月の低下トレンド

米国の景気動向、株価動向を【米国の失業率】と【景気循環】で探る記事です。

11ヶ月続く世界景気の減速トレンド

最新の世界景気をCLIとPMIの観点から観察してみます。

こちらもスプレッド拡大中 <米国リート・2018年12月>

<米国ETF【IYR】と米10年債の利回り差>から米国リートの割高、割安を探ってみます。 ※IYR:ダウ・ジョーンズ米国不動産指数に連動する投資成果を目指す米国のETF

年間プラスで終えられるか 【楽天・全世界株式インデックス・ファンド】 で試す3つの長期投資 

2017年10月末より当ブログでは 【楽天・全世界株式インデックス・ファンド】 <以下”世界株”>で試す3つの長期投資 の運用を実験的に実施中。 今回は運用13ヶ月、2018年11月末時点の状況報告になります。

あれもこれも原因は米中対立? ~米国市場の概況~

先週の米国市場を 「米国株式の割安割高を判断する目安」 になると思われる指標などで概観してみます。

楽観的な見込み違い ~日本市場の概況~

今週の日本の株価や金利をごく簡単に確認し、その後、株式の「割安割高の目安」になりそうな5つの指標で定点観測し、日本市場の概況をみてみます。

バフェット指標は役立つのか?

世界の時価総額やバフェット指標から株式の割高割安を考える記事。 2018年10月末、世界の時価総額は約78.7兆ドルでした。 前月の85.6兆ドルから大幅に減って前月比−8.1%。 2018年1月末のピーク「89.8兆ドル」から「-12.4%」の水準。

「安定感」は本物か? Jリートの割安割高 <2018年11月末データより>

株式に比べて最近「安定感」のあるJリート。11月末のデータからJリートの割安割高を探ってみます。

ウェルスナビのロボアドバイザーvs凡人のインデックス投資【1557利用】<2018年11月末>

2017年4月末に開始した「ウェルスナビのロボアドバイザーVS凡人のインデックス投資」の運用状況の報告です。

AFTER 18.1 <2018年12月>

株価のピークを景気のピークも、それがいつかを事前に知ることは困難ですが、ピークらしき時期からの変化を確認することはできます。 2018年1月が直近ピークであったと仮定して、株価の変化を確認してみます。

【短信】止まらないスプレッド拡大

米国の社債スプレッドが11月も引き続き拡大中であり、記事にしてみます。

結局わからない ~米国市場の概況~

先週の米国市場を 「米国株式の割安割高を判断する目安」 になると思われる指標などで概観してみます。

関連コンテンツ




【更新の励みになります。よければ応援クリックを!】

follow us in feedly